08年北京オリンピック(五輪)柔道男子100キロ超級金メダリストで総合格闘家の石井慧(32=チーム・クロコップ)が、ポーランドを拠点とする東欧トップの総合格闘技興行KSW(コンフロンタチャ・シュトゥク・ヴァルキ=ポーランド語で総合格闘技が激突)と契約したと18日(日本時間19日)に発表された。

KSWの公式サイトで契約が報告されたもので、同団体のマルティン・レバンドフスキCEOは「石井選手は地球上でもっとも優れた格闘家の1人です。KSWに足を踏み入れた彼が同団体で生み出すものを期待してください」とコメント。近日中にデビュー戦も発表される見通し。

石井本人もKSWとの契約したことを認め「今週中には試合日時と相手が決まると思います」との見通しを明かした。

KSWは04年に設立され、09年のKSW12大会はポーランドの地上波放送で視聴者数650万人をマークするなど同国内でサッカーやF1などと並ぶ人気スポーツコンテンツ。17年5月に開催されたKSW39大会ではワルシャワ国立競技場に5万7000人以上の観衆を集めるなど東欧でもっとも人気と注目を集める総合格闘技イベントとされる。

また、15年からはRIZINと提携を結び、選手派遣も実現している。