昨年12月、K-1スーパーバンタム級王座を返上し、ボクシング転向を表明した武居由樹(24=大橋)が8日に所属ジムでB級(6回戦)プロテストを受験し、合格した。筆記試験、実技(ロープ、シャドーボクシング、スパーリング2回)をクリア。同門となる日本フェザー級9位溜田剛士(27)とのスパーリングでは、パワーで押し込む場面もあった。

武居は「K-1を引退してすぐ、このような緊急事態宣言の中、プロテストを受けさせていただき、本当にありがたかった。これでボクサーとしてスタートラインに立てた。(元世界3階級制覇王者)八重樫(東)トレーナーにビシビシ鍛えてもらおうと思います」と合格証書を手にしながら笑顔を見せた。

対戦相手は未定ながら、3月11日に東京・後楽園ホールで開催されるフェニックスバトル(日刊スポーツ新聞社後援)でのプロデビューが発表済み。武居は「今はまだプロになったばかりで大きいことは言えませんが、1試合1試合、ボクサーとしての武居由樹をみせたい。K-1の時のようにインパクトのある試合をみせられれば」と意欲満々だった。

プロテストを見守った八重樫トレーナーは「デビュー戦に向けてすべてを底上げしていきたい。バンタム級、スーパーバンタム級という非常にハードな熱い階級で世界を目指そうとしているわけですから」とプロテスト合格を契機に徐々にトレーニングメニューをレベルアップさせていく方針。大橋秀行会長は「スパーリングを見て、あらためて潜在能力の高さを感じた。暗い話題が多い今、武居は実力とともに明るい話題になりそうな選手だと感じている」と期待を寄せていた。