元世界3階級制覇王者の亀田興毅氏(35)が会長を務める3150ファイトクラブは10日、メルパルクホール大阪で16日に行う興行のメインを務めるWBC世界ライトフライ級王者・矢吹正道(29=緑)の弟で、WBOアジア・パシフィック・ライト級5位の力石政法(27=同)の対戦相手が、元東洋太平洋スーパーバンタム級王者のロリ・ガスカ(32=陽光アダチ、フィリピン)に決まったと発表した。契約体重63キロの8回戦で行われる。

当初はフィリピンのWBAアジア・スーパーフェザー級王者ロルダン・アルデア(27)との対戦が組まれていた。しかし、新型コロナウイルスの変異株、オミクロン株の感染拡大予防で政府は外国人の新規入国停止措置を決定。アルデアは入国できず、試合まで約2週間の時点で興毅会長は破格のファイトマネー100万円を掲げて、新たな対戦相手を公募していた。

力石は「相手が変わってバタバタしたが、勝つことが大前提。欲を言えば倒したい。相手は知っていて変則でやりにくい。その相手を倒して勝てば評価されると思う。完勝したい」と意欲的に語った。

興毅会長は「公募に関しては想像以上の反響をいただきました。今後の試合のマッチメークでも公募することを検討したいと思います。まずは今回の興行の成功を目指して頑張ります」とコメント。ジム初の有観客興行の成功へ、最大のピンチを回避した。【実藤健一】