グレート・O・カーンが支配するユニット「ユナイテッド・エンパイア」(UE)に、新たな同盟者が出現した。

唐津城築城400年記念のイメージキャラクターとして08年に誕生した「唐ワンくん」だ。唐津藩最後の藩主・小笠原長行のかぶとをかぶった犬をモチーフとしたゆるキャラだが、この日はUEのメンバーとともにまさかのリングインを果たした。“帝国の番犬”グレート・K・ワーンとして紹介を受けると、元気いっぱいに自らをアピール。帝国に心酔している様子だった。

新日本は今年、唐津市とコラボ事業を実施。この日は25年ぶり開催の唐津大会となったが、シンボル「唐ワンくん」は、本隊ではなくヒールユニットに加入する形となった。公式動画配信サービス「新日本プロレスワールド」で解説を務めた獣神サンダー・ライガーは、「唐ワン! てめえ裏切ったな」と激怒。リング上からK・ワーンが手を振ると「手を振ってんじゃねえ」と、怒りは収まらなかった。

唐ワンくん改めK・ワーンの“暴挙”は、SNS上でも話題に。「エンパイアはご当地ゆるキャラまで買収するんだ」「いいぞ! 帝国民だ」などと衝撃の声が並んだ。UEは先月5日にもフリーアナウンサーの宮根誠司氏と手を組むなど、帝国拡大を続けている。K・ワーンの加入でメンバーは10人となった。