プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(33=志成)が2団体王座統一戦へ、全裸で計量クリアした。31日、東京・大田区総合体育館でWBA世界同級王者のジョシュア・フランコ(27=米国)との統一戦を控え、30日に都内のホテルで前日計量に臨み、リミット(51・1キロ)よりも約200グラム多い52・3キロで1回目計量をパスできなかった。下着を脱ぎ、全裸で臨んだ2回目計量でリミットに到達した。WBA王者フランコは100グラム少ない52・0キロで1発クリアした。

自宅出発時には100グラムオーバーだったという井岡は「ギリギリを狙いすぎたかな。(自宅が)電子(体重計)なので誤差かなと。最悪、パンツ脱いでいいかなと。無理して落とさなくてはいいかなと思った」と想定内だったと明かした。表情にも余裕の笑みが浮かんでいた。

写真撮影時、フランコとのフェースオフ(にらみ合い)にも応じ、12秒間の視線を合わせた。井岡は「(フランコは)闘う準備もできていると思う。試合に向けて来日して、フライトや敵地で大変だと思うが、良いコンディション作っていると思いました」と警戒。井岡にとって11度目の大みそか興行で、日本人初となる2階級での2団体王座統一を目指す舞台。あらためて気持ちを引き締めていた。