RISEヘビー級3位の南原健太(24=極真会館)が27日、都内で行われたRISE ELDORADO(26日、東京・有明アリーナ)の一夜明け会見に出席し、「AKO」勝利を振り返った。

前夜は、元AKBの佐藤すみれを妻に持つ、K-1の愛鷹亮(33=力道場静岡)に1回KO勝利。「AKBならぬ、AK………。AKO、愛鷹KOしたい」と話していた中での有言実行だった。“AKO”を振り返り「こちら(しゃべり)は微妙なんですが」と自虐的に笑った。

前夜のマイクパフォーマンスでも若干の“カミカミ”模様。それについて「昨日は雨が降っていましたから。それもありますね。今日は晴れていますからね」と会場は雨に影響されない室内ながらも、空模様のせいにした。

明るさが際立つが、強さは本物。回し蹴りで1度目のダウンを奪い、最後は左の膝蹴りで、リングに沈めた。試合自体は「100点満点じゃないでしょうか。動画を30回じゃきかないぐらい見返して。エンターがテイナーしちゃっていましたね。南原健太が出せたかなと思いましたね」と豪快に笑った。「強さを証明したい、目立ちたい。人気者になりたい。RISEでのベルトも取りたい」と今後に向けて、大いなる野望を口にした。