10勝以上で大関復帰を狙う関脇栃ノ心(31=春日野)が因縁の玉鷲を下し、4連勝を飾った。

土俵際まで押し込まれたが、右を差してこらえ、左まわしを引いた。玉鷲が巻き替え、得意の左上手をがっちり引く形になり、最後は力勝負で寄り切った。

「あそこでよく我慢できた。危なかったけどね」。新大関だった昨年名古屋場所、全勝で迎えた6日目に左の小手投げを食って敗れ、右足親指付け根の靱帯(じんたい)を損傷。途中休場を強いられた。日頃から強敵と認め合う相手だけに「今日の白星は大きいね」とうれしそうだ。

節目の1勝だ。現行のかど番制度になった69年名古屋場所以降、大関陥落者は18人(21例)。翌場所に10勝以上を挙げて返り咲いたのは三重ノ海、貴ノ浪、武双山、栃東(2度)の4人(5例)だけだが、成功者の最長連勝は「4」。最高の成功例に並んだ。

「まわしを取れたら自信がある」と公言する男が、4日連続でまわしを取った。「まだ(10勝は)考えたくない。1つ1つ。まだまだこれから」と慎重さは崩さないが、自然と力は湧いてくる。「調子、悪くないね。焦らないで、前に出る。このまま悪くならないようにしたい」。気づけば勝ちっ放しは鶴竜、朝乃山と3人だけ。賜杯レースも引っ張りながら、大関返り咲きに挑んでいく。