NGT48村雲颯香(22)が18日、グループ卒業を発表した。グループの公式サイトに投稿された動画で発表した。動画では、NGT48メンバーたちが登場。全員であいさつした後、村雲が卒業を発表した。村雲のコメント全文(原文まま)は以下の通り。

 

本日はわたし村雲颯香から皆様にご報告があります。わたし村雲颯香はNGT48を卒業します。

ずっとメンバーにもこの報告ができないままでいましたが、先日しっかりと卒業についての自分の気持ちをみんなに伝えることができました。今日はファンの皆様に向けて、自分の言葉で卒業のご報告をさせていただくとともに、今のグループとしての気持ちをお伝えできればと思い、メンバー全員での動画撮影という形を取らせていただいています。

今年に入ってから両親とも話し合った上で卒業を決意し、2月の下旬から支配人に相談をしていました。私はNGT48からの卒業と同時に芸能界を離れ、新しい夢に向かって進みます。ファンの皆様にしっかりとご挨拶をしてから卒業をしたいという思いもあり、AKB48の55枚目シングルの握手会日程全てに参加してからの卒業をお願いしました。最後の握手会は8月11日、卒業公演は8月の末に行っていただくこととなりました。

卒業を決めてからファンの皆様にご報告するまで期間が空いてしまい、今日までにいただいた皆様からの温かく前向きな応援の言葉を思うと心苦しい気持ちでいっぱいです。それでも、私がこれまでに発信してきた想いに何一つ偽りはありません。卒業まで残り僅かな期間ではありますが、その期間、ファンの皆様と、そしてNGT48のメンバーと真剣に向き合う期間にしたいと考えています。

卒業を決めてからもそう思うことができたのは、やはり私にとってNGT48が何にも代え難い大切な存在だからです。しかし大切だからこそ、今のNGT48には変わらなくてはいけない部分もたくさんあると思っています。

そしてグループが変わっていくことは決して簡単ではないと、この数ヶ月間で身に染みて分かりました。それでも諦めたくないのは、NGT48が変わる姿を見て欲しい人がいるからです。もちろんわたし一人の力ではできることは限られています。しかしメンバーだからこそ、そして私だからこそできる何かがあると考えています。

私たちメンバーはまたまだ未熟で至らない点も多くあります。これまでの自分たちをどのように変えていかなくてはいけないのか、今日までメンバー同士でたくさん話し合ってきました。それぞれが自分自身を見つめなおし成長していけるよう、ここにいるNGT48の大事な仲間と一緒に、卒業の日までNGT48のこれからに繋がる活動に全力で取り組んでいきたいと思います。どうぞ最後の日までわたし村雲颯香の応援、そしてこれからのNGT48をよろしくお願いします。