女優高島礼子(52)が1日、所属事務所を通じて文書を報道各社に送り、夫で元俳優の高知東生被告(51)と離婚したことを発表した。離婚届の提出日は不明だが、文書には「高島礼子より、離婚届を提出したとの連絡がありましたので、皆さまにご報告いたします」と記されていた。

 高知被告は覚せい剤取締法違反などの容疑で逮捕され、先月29日に警視庁湾岸署から保釈された。夫婦は保釈から3日後までに決断を下した。所属事務所が送付した文書には高島のコメントはないが、「この選択をご理解いただき、今後とも温かく見守ってくださいますようお願い申し上げます」とつづられている。

 2人は99年に結婚した。高知被告は昨年7月に俳優引退を発表。今年5月に横浜市内にエステサロンを開店させたが、6月24日に同市内のラブホテルで覚醒剤などを所持していた疑いで逮捕された。一緒にいたクラブホステス五十川敦子被告(33)も逮捕された。

 高島は同30日に仕事先の京都市内で会見を開いた。離婚の可能性について聞かれると「彼の動向を見て見極めたい気持ちもある」と答えたが、離婚を「決断の1つ」とも話していた。

 先月28日に「女性セブン」が、高知被告が勾留先から署名入りの離婚届を高島のもとに送ったと報じていた。所属事務所は週刊誌報道も今回の離婚届提出についても詳細についてコメントしていない。

<高島礼子と高知被告の騒動経過>

 ▼6月24日 高知被告が覚醒剤4グラム、乾燥大麻約1・3グラムを所持していたとして五十川敦子被告と共に現行犯逮捕された。

 ▼同30日 高島が京都市内で会見。

 ▼7月4日 高島の尿検査結果が陰性で薬物反応などなかったと所属事務所が公表。

 ▼同15日 覚せい剤取締法違反の罪で高知被告を起訴。

 ▼同19日 覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで高知被告と五十川被告を再逮捕。

 ▼同26日 高知被告と五十川被告の初公判が8月31日に決定。

 ▼同29日 高知被告が警視庁東京湾岸署から保釈。

 ▼8月1日 高島の所属事務所が離婚を発表。