8日に18歳の若さで死去した女性アイドルグループ私立恵比寿中学(エビ中)の松野莉奈さんに対し、新潟発のアイドルグループNegicco(ねぎっこ)のメンバー3人が9日、それぞれブログを更新し、松野さんとの急すぎる別れを惜しんだ。両グループは1月3日に埼玉県内で、コラボコンサート「新春特別公演 私立恵比寿中学×Negicco~当日までには仲良くなろうね~」を開催したばかりだった。

 リーダーNao☆(28)は「○りなちゃんへ○」と題した投稿で「正直今もなにが起きてるのか なんか、よく分かりません」、Kaede(25)も「松野莉奈さん」と題し「きっと何かの間違いだ、とまだ自分の中で受け入れられていません」と、それぞれ正直な心境をつづった。Megu(27)は「りななんへ」のタイトルで「ニュースを知った日 私の中で時が止まってしまいました。声が出ない。言葉が出ない。ぽっかり穴が空いてしまいました」と、ショックを隠しきれないことを明かした。

 Nao☆は1月のコンサートの思い出をつづった。「りなちゃんはこたつ(が設置された)ステージでもコラボ曲をやるときもずっと隣でした。歌を唄いながらりなちゃんの優しい笑顔を見たり、分からないダンスがあったらりなちゃんの顔を見ると笑顔で答えてくれて、自分も楽しく踊ることが出来たり、りなちゃんと手も繋げた!」(原文まま)。松野は少し人見知りなところもあったようだが、Nao☆は「最後の記念撮影の時ピタッとくっついてくれた写真を見て凄く嬉しかった」と、距離を縮められた喜びを振り返っていた。

 両グループはコラボ公演以外にも、アイドルイベントでたびたび共演していた。また、グループ名に「エビ」「ネギ」と食べ物が入る共通点もあることから、親睦を深めていた。女性アイドル好きで知られるMeguは、過去のイベントで撮った両グループでの集合写真を4枚、投稿。1月に撮った最後の集合写真に「この日が私の宝物になりました」とコメントを添えた。

 Kaedeは「またいつか一緒にライブが出来るようにこれからも頑張りたい! と気持ちを奮い立たせてくれた存在でした。りななんちゃんと直接話すことはもうできないし、同じステージに立つことも叶わないけれど、きっとどこにいても輝き続けると信じています」と冥福を祈っていた。Nao☆は「りなちゃんと過ごした時間は、ずーっとこれからも私達と一緒に生きていく!」と誓い、Meguも「この11人でライブに立てたこと。ずっと大切な思い出です。りななんありがとう!! そして 大好き」と、感謝でブログを締めくくった。