欅坂46渡辺梨加(22)が女性向けファッション誌「LARME(ラルム)」(徳間書店)のレギュラーモデルに就任したことが9日、分かった。同誌は隔月発売で今月15日の発売号からレギュラーモデルとしての仕事をスタートさせる。抜てきを受けて「大好きな雑誌だったので、とてもうれしいです! これからもっと自分を磨いて、新しい一面を見せていけるように頑張ります!」と意気込んでいる。

 グループ最年長だが、物静かな天然キャラで、イベントなどの取材現場で質問されても数秒間黙ってしまうことも多い。その一方で人形のようなルックスで女性ファンも多い。今年1月の同誌初登場以来、読者アンケートで常に上位をキープしている。編集部は「黒目が大きく引き込まれそうになるぱっちりとした目元と真っ白な肌。弊誌のコンセプト『甘くて、かわいい女の子のファッション絵本』にぴったりだと思いました」としている。

 同誌レギュラーモデルの白石麻衣(24)を始め、「坂道シリーズ」の先輩グループ乃木坂46では8人がファッション誌の専属モデルやレギュラーモデルとして活躍中。欅坂46では渡辺理佐(18)も「non-no」専属モデルに起用されており、今回で2人目となる。

 ◆渡辺梨加(わたなべ・りか)1995年(平7)5月16日、茨城県生まれ。15年8月21日、欅坂46の1期生オーディション合格。加入前の就職活動では面接50連敗を喫していた。愛称「ぺーちゃん」「ベリカ」。お笑いタレントのゴー☆ジャスの持ちネタ「レボ☆リューション」が特技。165センチ。O型。