今年大ブレークしたブルゾンちえみ(26)の後方に立つ男2人がwith B。向かって右側のダイキ(30)は、浜松市で生まれ育った。左側のコージ(29)とお笑いコンビ、ブリリアンを組んで活動している。イケメンで俳優も志しているが、ここに至るまでには父親との「闘い」があった。日刊スポーツにその胸の内を語った。

    ◇      ◇

 --ブルゾンちえみwith Bで注目され、ブリリアンとしてのテレビ出演も相次いでいます。ご両親もお喜びでしょう

 ダイキ 母は喜んでいますが、父はまだまだです。

 --それはなぜ

 ダイキ 僕が「役者になる」と言って、大学を3年で中退したからです。それまで、父の期待に応えられなかったこともありますし、もっと頑張らないと。

 --期待とは

 ダイキ 医者になることです。父は脳外科医で、僕も医者にさせたかったんです。なので、幼稚園の頃から塾通い、習いごともたくさん。友達と遊ぶ時間もなかったですね。

 --期待が大きかった

 ダイキ 高校は浜松学芸に進みましたが、特進コースに入れなかったことで、父はもっと厳しくなって、1年から月~木曜日の塾通い。午後5時から11時まで缶詰めでした。2年で特進コースに進めましたが、学力不足で医学部には行けず、工学院大工学部に入学しました。

 --えっ、ネット情報では「医科大中退」と

 ダイキ あれは全くのウソですね(笑い)。

 --中退の理由は

 ダイキ このまま大学を出て、就職しても父親を超えられないと思ったからです。当時、時代劇のDVDを見て役者に興味を持ち、この道で勝負しようと決意しました。中退後、仕送りはなくなり、1人で生活する大変さを知りました。

 --すぐに芸能界に

 ダイキ そう思って、小さな事務所のオーディションを受けたら、「合格。18万円のレッスン費を払って」と。周囲に相談したら「それは悪徳」と言われ、契約前に断りました。そこから大手事務所を受け、軒並み落ちました。劇団EXILEさんのはいい線までいったのですが、4年間はフリーターでした。

 --実際に芸能活動を始めたのは

 ダイキ ダイニングバーで働いていた25歳の時、芸能事務所を立ち上げたお客さんに「役者をやりたい若い人を探している」と誘われ、その事務所に入りました。ブライダルモデル、舞台などを経験し、相方(コージ)とは、舞台共演で出会いました。27歳でした。

 --役者の道を進む中、相方とコンビ結成

 ダイキ お互いに「そろそろ30歳だし、まずいよ」と言っている中、お笑い好きの相方が、ワタナベコメディスクールを教えてくれ、2人で2015年10月に入学しました。