--入学後は

 ダイキ 授業は日曜日だけですが、朝5時までバーでアルバイトをして、寝ないでスクールに行きました。朝9時のネタ見せからでしたが、ネタ作りがギリギリになっていました。そんな生活の中、バーで飲まされた僕が大変な寝坊をして、相方を怒らせて解散危機になりました。

 --16年9月に契約

 ダイキ スクールを終えて、ネタ見せ会で合格なら契約で、ダメならサヨナラ。ミスをすると相方に迷惑をかける。その責任感が力になりました。ダメなら浜松に戻って、親族が経営している(ホテルチェーンの)呉竹荘にお世話になっていたかもしれません。

 --ブルゾンさんとの出会いは

 ダイキ 契約してすぐにです。スクールで2期上のブルゾンさんは、既に男2人と一緒のネタをしていましたが、マネジャーさんから「シュとしたコンビが入る」と聞いたようで、僕らが呼ばれました。相方とは同じ182センチ。ブルゾンさんは、会うなり「いいね~。脱いでみて」と。3人での活動が始まりました。

 --「35億」のネタは

 ダイキ 11月頃に生まれました。最初はシモネタが多くて、テレビのオーディションで不合格ばかり。唯一、日本テレビ系「ぐるナイ!おもしろ荘」だけが残った中、ブルゾンさんのアイデアで生まれました。

 --その番組が、今年元日に放送。人生が変わりましたね。ブルゾンさんは、24時間テレビのチャリティーマラソンでも話題に

 ダイキ 1年前を考えると、夢のようです。と同時にブルゾンさんのすごさを感じています。自分に厳しく、愛にあふれた人で、僕らのためにズバリとダメ出しもする。24時間テレビの時は、僕らも直前に知らされて、革靴でいたのに「伴走したい」と訴えました。却下されましたが、スタートから1キロを伴走できてうれしかったです。

 --芸人としてはこれからが勝負ですね

 ダイキ はい。ただ、父には今も怒られています。番組で「医者の息子」と紹介されて、「うち、金持ちなんですよ」と言ったら、長文の重いLINEが届きました。「金持ちになるために医者になったんじゃない」と…。反省です。

 --今後の目標は

 ダイキ マルチに活動して将来、役者をできたらと。1つの目標は、NHK大河ドラマに出ること。父に認めてもらうためにも。

 --今の「おんな城主 直虎」は浜松がゆかりです

 ダイキ う~ん、出たい。でも、さすがに今からでは無理ですよね。

 --もし、浜松市から「大使」の依頼があったら

 ダイキ やりたいです!! 有名な方がたくさん出ていて激戦区ですが、それぐらいの存在なりたいです。高校まで勉強漬けでしたが、浜松まつりは楽しい思い出です。早く地元に恩返しがしたいです。【取材・構成=柳田通斉、上岡豊】

 ◆ダイキ 本名・杉浦大毅(すぎうら・だいき)。1987年(昭62)6月19日、浜松市生まれ。広沢小、蜆塚中、浜松学芸高を経て工学院大工学部電気システム工学科に進むも中退。趣味は美容、ファッション。血液型A。ネタ作り担当の相方コージ(徳田浩至)は、法大でアメリカンフットボール部主将だった。