NHKは13日、大みそかの「第68回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分)の総合司会が、ウッチャンナンチャンの内村光良(53)に決まったと発表した。総合司会を同局アナウンサー以外のタレントが務めるのは、タモリ(72)黒柳徹子(84)以来3人目となる。紅組司会は2年連続で有村架純(24)、白組は嵐の二宮和也(34)が務める。

 有村は「まさか、今年もお話をいただけるとは思わず、ただただ驚くことしかできませんでした」とコメントした。今年はNHKの朝の顔だった。4月から9月まで放送された連続テレビ小説「ひよっこ」ヒロインみね子を演じた。集団就職で上京後、東京で懸命に生きる快活な少女を演じた。全156回の期間平均視聴率が20・4%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど多くの視聴者に支持された。同局は「みね子として日本中に笑顔と夢を届けてくれました。紅組を力強く引っ張ってくれると考えています」としている。

 昨年は白組司会を務めた嵐の相葉雅紀(34)と組み、さわやかな進行ぶりが印象的だった。この日は「今から緊張していますが、内村さんや二宮さんのお力をお借りし2017年を楽しく締めくくれるように頑張りたい」。当日は「ひよっこ」メンバー再結集も期待される。

 二宮は嵐として10年から5年連続で白組司会を務めたが単独では初めて。昨年の相葉に続く嵐メンバーとなった。この日は「光栄に思います。内村さん、有村さんと一緒にNHKホールが実家に帰ってきたような温かい空間になるよう努力し、皆さんと今年を振り返りたいと思います」とコメント。同局は「明るく親しみやすいキャラクターで盛り上げてほしい」と期待している。