人気アイドル、タレントをはじめ、誰もが無料で仮想ライブ空間でライブを配信できる動画配信サービス「SHOWROOM」の1年を振り返る年間表彰「SHOWROOM AWARD 2017」が11日夜、都内で行われた。最優秀賞には“まなまる”の愛称で即興ピアノライブを配信し、話題を呼んだ、ピアニストの永藤まなが輝いた。

 永藤は最優秀賞が決まった瞬間、歓喜のあまり両手で顔を覆った。「本当に、胸がいっぱいで…。私はSHOWROOMを1年前に始めたことで、本当にたくさんの方と出会って、たくさんの経験をして、自分の音楽をたくさんの人に届けられて幸せに思います」と言い、涙した。

 永藤は、16年10月24日から「SHOWROOM」で仮想ライブ空間「【ピアノ弾き】まなまる♪くろまる〇むらさきまる〇」を立ち上げて連日、ピアノの生演奏とトークを配信してきた。音大のピアノ科を卒業し、本格的なクラシックの演奏はもちろん、視聴者のリクエストに応じて知っている曲を“耳コピ即興”と題する即興演奏することが話題を呼び、ピアノ弾きアイドルとして人気が沸騰。キングコング西野亮広が「SHOWROOM」内で行った24時間配信「西野24」に出演して1時間、対談。地上波の番組にも進出し、7月27日にフジテレビの「神の間」にも出演と活動の幅を着実に広げている。

 壇上では、永藤が「SHOWROOM」が新たに立ち上げる「SHOWROOM RECORDS」からCDデビューすることも併せて発表された。「J-POPを超絶技法で弾くものになります」と紹介し、ゴールデンボンバーの大ヒット曲「女々しくて」を、クラシックの技法を用い、情感豊かに弾き、拍手喝采を浴びた。永藤は「もちろん、まだまだ、これからたくさんのこと…苦しいこと、楽しいことを経験し、成長し、私がSHOWROOMを引っ張っていけるように頑張りたい」と涙ながらに今後の活躍を誓った。