アンジャッシュ渡部建(45)が24日、都内で「ザ・食べログアワード2018」の司会を務めた。

 レストラン検索・予約サイト「食べログ」で、17年に総合点4・00以上(5点満点)を獲得した584店を対象に、ユーザー投票で選ばれたレストランを表彰した。「ゴールド」には33店、「シルバー」には124店、「ブロンズ」には425店が選ばれたほか、部門別表彰も行われた。

 食通で知られる渡部にとって、全国の名店の料理人が集う食べログアワードは「1年の仕事で一番緊張する」。汗を流しながらも約1時間半のイベントを無事に終え、「一般の方の投票っていうのが、他にない健全さでいいと思います」と納得の表情を浮かべた。

 妻佐々木希(29)は、インスタグラムに手料理の写真を多数公開するなど、料理上手で知られる。“芸能界のグルメ王”渡部は、妻の料理と名店の料理を「比べられない」としながらも、手料理の点数を聞かれると「やっぱり100点じゃないですか」とのろけてみせた。

 佐々木は来月8日に30歳の誕生日を迎える。「今日『ゴールド』に選ばれたお店に行きます」と誕生日の予定を明かした。

 イベントには、プレゼンターとしてEXILEのNAOTO、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンも参加した。