吉本新喜劇座長の酒井藍(31)が24日、大阪・梅田の「HEP FIVE」で、サンリオの人気キャラクター「ぐでたま」とコラボした「ぐでたまカフェ」のオープン初日に駆けつけた。

 超ぽっちゃり体形の酒井は、ぐでたまと同じ“癒やし系”キャラ。「今回、あたしのキャラ、作ってもらったんですけど、(ぐでたまオリジナルと)ほぼほぼ同じ。髪つけただけやったらしい」と、明かした。

 「ぐでたま」と言えば、ゆる~い生活での心情を表現する名セリフも人気だが、酒井も「だ~り~とか、めんどくせーとか、むり~とか、しょっちゅう思ってます。普段、衣装着てますけど、家では(家着なら)ほぼ、ぐでたまです」と、親近感を熱く語った。

 その「ぐでたま」とは今月28日、大阪・なんばグランド花月で、共演することも決定。酒井が座長の新喜劇に「ぐでたま」がゲスト出演する。

 酒井は「新喜劇にどのように出てくるのか-。(池乃)めだか師匠とのからみも、私もどうなるのか、今から楽しみです」と興奮していた。

 カフェは期間限定で2月28日まで。メニューは酒井も企画に入り「ぶぅぶぅぶぅ丼」「たまには休みや~おつカレー~」「ぶぅぶぅぶぅ らーめんと中華まん」のフード3品、「かまくらバウム食えへん」「藍ちゃんのパンケーキ」とデザート2品が、期間限定コラボメニューとして販売されている。