関ジャニ∞錦戸亮(33)が3日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた主演映画「羊の木」(吉田大八監督)の公開初日舞台あいさつに出席した。ジャニーズ事務所ウェブ写真解禁の「第1号」となった感想を聞かれ、「光栄です」と爽やかに答えた。

 先月31日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で行われた同作のPR会見に出席。同会見で、ジャニーズ事務所のタレントのウェブサイトでの写真掲載が一部制限付きで解禁された。解禁は近年の市場の変化を受け、さらにこの日の会見に多くの外国人記者も集まることから決まったが、結果的に錦戸亮がジャニーズ内で「ウェブ写真解禁第1号」となった形だ。

 3日の会見で、退場時に記者から第1号となった感想を聞かれると、立ち止まって小考し、「光栄です」と爽やかに答えた。

 この日の会見では、さまざまな職業が登場する同作にちなんで、「誰も知らない場所に行って新しい仕事を始めるとしたら何?」という質問を受けた。「左官やさん。壁とかに塗ったりする人。職人さんのユーチューブとかすごく見るんですよ。生まれ変わったら、左官やさんになりたいです」と笑顔で答えた。細かい仕事が得意か聞かれると、「結構得意なんですよ。この前も、溶接とかやらせてもらったんですけど、楽しかった。TOKIO兄さんを超えられるくらいの左官やさんになりたいです!」と答えていた。