お笑いコンビ「江戸むらさき」が22日、コンビとしての活動を休止すると所属事務所の公式サイトで発表した。

 ボケ担当の磯山良司は芸能活動を当面休止し、ツッコミ担当の野村浩二はピン芸人として活動する。「江戸むらさきコンビとしての活動は一旦休止となりますが、また再開の折には改めて皆さまにお知らせし、応援していただけますと幸いです」とした。

 磯山は自身のブログで活動休止について「活動休止と言うふわっとした感じのニュアンスだと何かあいつ、やらかしたんじゃね?そうだ!そうに違いねー!おっぱいとか言ってたしな!なんて思われかねないので簡単に経緯をご説明させていただきますが両親が経営しております、ラーメン屋を手伝う事になりました 実家のラーメン屋が、この不景気もあり、あまりうまくいってないと言う事 両親が高齢になって来てると言う事 僕が今まで両親に対して何一つ親孝行出来てないと言う事 いろいろございまして」と説明。事務所には解散および退社を申し入れたが「『活動休止でいいんじゃないか?』『ラーメン屋を立て直したら戻ってくればいいじゃないか。』なんて本当に本当にありがたい言葉をいただきましてこの活動休止と言う事になりました」と明かした。

 野村も自身のブログでコンビ活動休止を報告し、「“解散”ではなく“休止”としたのは、数年後に江戸むらさきは活動再開する可能性があるからです。その際は、また江戸むらさきを応援していただけたらと思います」とした。