西野カナ(29)が23日、都内で映画「となりの怪物くん」(月川翔監督、27日公開)の試写会イベントに出席し、書き下ろしの主題歌「アイラブユー」をイベント初披露した。

 映画は菅田将暉(25)土屋太鳳(23)らが出演。予測不可能な行動で周囲から怖がられる“怪物”春(菅田)とガリ勉で友だちのいない雫(土屋)が初めての恋や友情を手に入れ、不器用な高校生たちとかけがえのない青春を過ごす姿を、みずみずしく描いた作品。西野は映画を見てから主題歌を書き下ろしており、「お互い第一印象がよくなかった2人が、いろんな出来事を経て大切になっていく、というのにインスパイアされて書きました」という。

 劇中では、主題歌を含め西野の楽曲が5つも使用されている。主演の菅田は「音楽の力ってすごいなと思いました。(菅田と土屋が)同じ空間にいるのに何もしゃべってないシーンで、視聴者目線の気持ちを音楽が助けてくれました。ピタっとはまる歌詞があったんです」と、西野の楽曲を絶賛した。

 イベントではファンを前に主題歌「アイラブユー」を生披露した。歌い終えた西野は「春君(菅田)と雫ちゃん(土屋)の前で歌えるなんて思ってもいなかったので、ぜいたくなステージをありがとうございました」と恐縮しきりだった。