小泉孝太郎(39)が主演するテレビ東京系連続ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ THIRD SEASON」(7月20日スタート、金曜午後8時)が、シリーズ第3弾として放送されることが7日、分かった。

 トラブルメーカーぞろいの部署“ゼロ係”が事件解決に挑む人気シリーズの最新作。小泉は出世に無欲で現場勤務にこだわる変わり者のエリートキャリア、小早川冬彦を演じる。頭脳明晰(めいせき)だが、相手の気持ちや状況を考えないことから“究極のKY”と言われる役柄だ。前作に続き、松下由樹(49)演じる男勝りなベテラン刑事、寺田寅三(とらみ)とコンビを組む。

 前シリーズの最終回で重大事件解決の手柄を挙げたゼロ係だったが、警察内部の圧力によりその功績はなかったことに。雑用仕事を続ける中、今作では過去に冬彦が書いた未解決事件リポートが新たな事件へと発展していく。

 金曜8時枠で第3弾まで放送されるのは「三匹のおっさん」に続き2作目。人気シリーズに成長し、小泉は「3という数字に重みを感じました」と話す。撮影中には40歳の節目を迎え「人生2回目の成人式だと思って気持ち新たに冬彦と向き合いたい」と意気込んでいる。相棒を演じる松下も「3rdシーズンでは、さらに迷!?コンビぶりを発揮して、チームワークの良さが引き立つように演じていきたい」と話している。

 共演に安達祐実、TKO木下隆行、戸塚純貴、石丸謙二郎、加藤茶が名を連ねる。