TBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜午後10時)で、お笑いコンビ、コロコロチキチキペッパーズのナダル(33)を車で連れ去る企画のロケをしていたところ、「男性が連れ去られた」との110番が相次ぎ、警視庁渋谷署が番組担当者を厳重注意していたことが21日、分かった。

 渋谷署や関係者などによると、5月22日の午後7時すぎ、東京都渋谷区のJR恵比寿駅西側のロータリー付近で、番組関係者複数にナダルが車に“拉致”されたかのような状況を見た目撃者から「男の人が車に押し込まれて連れ去られた」という110番が複数あった。同署は連れ去り事件として捜査開始。警視庁本部にも応援要請し複数の捜査車両が出動、車を追う事態に発展したという。結局、数時間後、車のナンバーなどから男性を突然さらう企画だったことが判明。翌23日未明、警視庁は番組ディレクターらを厳重注意したという。

 14年4月に始まったダウンタウンの冠バラエティー番組。騒動になったのは人気企画「数珠つなぎ」シリーズの1つ。同局によると、ある場所にタレントを閉じ込め、自らの人脈を駆使して身代わりの人を呼び出せれば解放されるというドッキリ的内容。5月30日に第1弾を放送し、今回は第2弾として6月20日に放送予定だったが、厳重注意を受け取りやめた。現場に他のタレントがいたかは承知していないとした。

 同局は、道路撮影許可を取っておらず、取らずに撮影できると判断していたという。「ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。当該企画は見直しを検討しています。再発防止に努める」とコメントした。