安藤政信(43)が11日、都内で「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」(西浦正記監督、27日公開)の完成披露試写会に登壇し、司会を務めたフジテレビ三田友梨佳アナウンサーについて「ミタパン、かわいいっす」と本音を吐露する一幕があった。

 舞台あいさつには、08年のテレビドラマシリーズから出演する山下智久(33)新垣結衣(30)戸田恵梨香(29)比嘉愛未(32)浅利陽介(30)、途中からメンバーに加入した有岡大貴(27)成田凌(24)新木優子(24)馬場ふみか(23)椎名桔平(53)が登壇。司会を、三田アナと同じくフジテレビの佐野瑞樹アナウンサーが務めた。

 安藤は最初に一言求められると、「すばらしい作品に参加できてうれしいです。そんな感じです」と照れながらあいさつ。佐野アナから「そんな感じでよろしいですか?」と聞かれると、「ミタパン、かわいいっす」と話して笑いを誘った。

 突然の褒め言葉に、三田アナは「緊張がさらに広がって…」と困惑気味。佐野アナは「意外と三田さん、今日は緊張しているということなので、あんまりいじらないでいただきたい」と、隣で照れる後輩をほほえましく見ていた。

 安藤に続いてあいさつした椎名は、「三田さんだけじゃなくて、皆さんもかわいいですよ!」と、集まった4000人の観客に呼びかけて会場を沸かせた。