演歌歌手市川由紀乃(42)丘みどり(34)杜このみ(29)によるユニット「雪・月・花(せつげつか)~新演歌三姉妹~」が3日、東京国際フォーラムでファーストコンサートを行った。

演歌界をさらに盛り上げべく、今勢いがある3人が集結。4月に発表され、公募でユニット名が決まった。この日のコンサートでは1500人を前に、元祖3人娘の美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみの楽曲や、それぞれのオリジナル曲を披露。3人とも多忙で、この日までそろってのリハーサルは出来なかったという。それでも市川は「もともと現場で一緒のことが多い3人なので、見えないきずなはあったと思います」。中森明菜の「DESIRE」を歌った丘も「YouTubeでめっちゃ動画を見て、振りも練習しました」と笑顔で明かした。

来年以降でさらにコンサート開催を調整中という。杜は「コンサートやメディアを通じて、もっと3人の曲を聞いてもらえるようにできたらと思います」。取材陣から「自分のファンに浮気される心配は?」と質問され、杜は「それぞれのファンの皆さんの間で『自分は雪組!』とか『俺は月組!』とすごいらしいです。演歌界全体が盛り上がることはうれしいですよね」と話した。