今年のYahoo!検索大賞女優部門で大賞を受賞した女優今田美桜(21)がこのほど日刊スポーツのインタビューに応じた。

4月期のTBS系連ドラ「花のち晴れ~花男 Next Season~」などに出演しブレーク。先月発売の初写真集「生命力」はオリコン週間写真集ランキングで初登場1位。「街中で声を掛けていただけることが増えました。女の子から『愛莉ちゃん』って役名で呼んでもらえることもあって、うれしいです」と喜んだ。

高2だった13年、福岡・新天町でスカウトされて芸能界入り。「福岡で一番かわいい女子校生」のフレーズで売り出された。16年に現在の所属事務所から声を掛けられ上京。その後8キロ痩せたという。「意識が変わったのかもしれません。毎日鏡を見るようにしていました。朝と夜、着替えるタイミングで姿見の前に立つんです」とストイックな一面をのぞかせた。

来年1月からは日本テレビ系連ドラ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(日曜午後10時30分)に出演する。「このお仕事を始めてから負けず嫌いだということに気づきました。自分が好きなことをやらせていただいているので、負けたくない。いつか満島ひかりさんのような、『生命力』のある女優さんに近づきたいです」と力を込めた。【横山慧】

◆今田美桜(いまだ・みお)1997年(平9)3月5日、福岡県生まれ。昨年フジテレビ系ドラマ「僕たちがやりました」や「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」などに出演。第一生命やソフトバンクなどのCMにも出演。今月5日発表の「Yahoo!検索大賞2018」女優部門を受賞。157センチ。B86-W58-H83センチ。血液型A。