ビートたけし(72)が、大竹まこと(69)の冠番組に乱入する。文化放送は4日から迎えるスペシャルウィーク(ラジオ聴取率調査週間)で、午後の情報ワイド番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜午後1時~同3時半)の名物コーナー「メインディッシュ」の特別ゲストとして6日(水)に、たけしを迎え入れる。

たけしが東京・浜松町の文化放送の第1スタジオに入って、同番組に生出演するは初めて。

大竹とたけしは、テレビ朝日系「TVタックル」でも共演しており、過去には喫煙ルームで歯に衣(きぬ)着せぬ本音トークを展開するなど、気心の知れた間柄だ。

番組は1月17日に放送3000回の金字塔を打ち立てた。「ラジオの使命は自由な意見を発信続けること」を信念とする大竹だけに、芸能界のご意見番同士のガチンコ発言に注目が集まりそうだ。

当日の番組で、日替わりパートナーとして大竹の進行を支えるのは壇蜜(38)。セクシートークで想定外の展開に脱線する波乱含みの展開も予想される。

聴取率週間の「メインディッシュ」では、4日(月)は政界のご意見番の亀井静香氏(82)、5日(火)は第160回芥川賞を受賞した町屋良平氏、7日(木)は映画監督として注目されるガレッジセールのゴリ(46)、8日(金)は元NHK記者の相沢冬樹氏がゲストとして登場する。