有田哲平(48)蛯原友里(39)中尾明慶(30)が13日、都内で、「第20回ベストスイマー2019表彰式」に出席した。

受賞した有田には全く水泳のイメージがないが、母の迪子(みちこ)さんが元五輪候補選手だったことから、幼少期に水泳をしていた。「ドッキリかと思ってきた」と笑い、「今日は闇営業のつもりで来たので、こんなつもりじゃなかった。闇営業なんで、上田さんにも言わずに、きょうは直でいかせていただきます」と旬なネタを冗談にして笑わせた。「おふくろのバーターみたいですけど、大丈夫ですか」と笑いながら話した。

中尾は妻の仲里依紗(29)が昨年、同賞を受賞している。「奥さんが受賞した時に『来年は夫も』と言ってくれたみたいで…」と話した。

水泳には「苦い思い出しかない」と苦笑した。3歳で始めた時は、泣きながら母親に連れてこられた。16歳でドラマ「WATER BOYS2」に出演した時は、1日10時間以上の練習で合宿所を逃げ出した。有田の「ベストスイマーに選ばれていなかったら水泳は」に、「嫌いかもしれない」と笑いながら告白。「あ~、怒られる…」とつぶやきながら降壇した。

蛯原だけが「水泳から学ぶことが多かったです。忍耐力や達成感などを通して、今の私ができたのかなと思います」と真面目に話した。