元AKB48で女優の渡辺麻友(25)の公式ファンクラブ「ダブミー」が、9月末をもって休止することが22日、発表された。

発表によると休止の経緯について「以前より、皆さまに満足いただけるようなコンテンツの更新が行えていないことについて幾度となく改善方法の検討をして参りましたが、今までのアイドル活動とは異なる仕事をしていく中でファンの皆さまに喜んでいただけるコンテンツの更新やイベントの企画などをすることが困難だという理由でこのような結論に至りました」とし、「応援してくださっているファンの皆さまには、突然のご報告となりました事を深くおわびいたします」と謝罪した。

ファンクラブ内での会員に向けたブログによると、渡辺は「ファンの皆さんが望んでくれている『まゆゆ』と、今の『渡辺麻友』との間に大きく隔たりがあるのではないかと自分自身の中で悩む日々が続いていました」と葛藤があったことを明かした。

渡辺は17年末にグループを卒業後は、舞台「アメリ」で初主演を務めたほか、現在はNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演中と女優業を本格化させており、今後も本腰を入れて専念していくと見られる。

渡辺は「私の勝手ではありますが、自分の気持ちを整理するため、リセットさせていただくこのような決断をさせていただきました。会員の皆さんと最後にお会いできる機会を作らせていただきたいと思い、9月末までにイベントの開催を計画しております」と、最後にイベントを開催することを約束。「短い間ではありましたが、支えてくださり応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました」とファンに感謝した。