坂本冬美(52)と森山愛子(34)が7日、東京・深川不動堂で大ヒット祈願&フリーライブを行った。

2人は同じ事務所に所属する先輩・後輩。森山が5月に同所で新曲「尾曳の渡し」のヒット祈願&フリーライブを行ったところ、自身初のオリコン週間シングルランキングの演歌歌謡部門で1位を獲得。YouTube再生回数は発売後5カ月で400万回を超えるなどパワースポット効果があった。そこで、坂本は8月発売の新曲「俺でいいのか」の大ヒット、森山もさらなるヒットを目指し、2人そろっての祈願となった。

本堂で2人並んで、護摩祈祷(きとう)に臨み、最後に「護摩札」が授けられた。坂本は「初めての経験ですが、迫力に驚きながら、体温が高くなっていくのが分かった。『愛ちゃんに続いてヒットしますように』とお祈りした」と言えば、森山も「火の粉が上がるのを見ながら、ヒット祈願の思いが届いていくという気持ちで祈祷しました」。

その後、本堂前の特設ステージでライブを行い、森山は「2度目のヒット祈願で、もっといい感じで上がっていくなと確信した」。坂本も「『また君に恋してる』からちょうど10年。あれからヒットがありません。お参りさせていただき、ぜひ大ヒットさせたい」と意気込んだ。