4人組バンドOfficial髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)が、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)に初出場を果たすことが14日、明らかになった。都内の同局で行われた出場者発表会見に出席し、喜びを語った。

ボーカル藤原聡は「4年くらい前に上京した時、『紅白に出られたらいいね』と話していました。バンドの大きな目標であった紅白歌合戦に出場できるということで、本当にうれしい気持ちでいっぱいです」と喜んだ。「僕らはずっといい音楽というのを追求しているので、見てくださっている皆さんに、そのいい音楽を一生懸命伝えたいです」と意気込んだ。

12年6月結成。バンド名は「髭の似合う年齢になっても、誰もがワクワクするような音楽をずっと続けていきたい」という思いが由来だ。昨年4月にフジテレビ系ドラマ「コンフィデンスマンJP」主題歌のシングル「ノーダウト」でメジャーデビューし、ロングヒットに。今年5月発売の2枚目シングル「Pretender」も映画「コンフィデンスマンJP-ロマンス編-」の主題歌に使われ、ビルボードジャパンのストリーミング・ソング・チャートでチャートイン23週で再生1億回を突破した。

デビュー当時のライブ会場は数百人収容レベルだったが、中毒性の高いファンキーなポップサウンドを取り入れた楽曲がヒットし、10代、20代の女性を中心に人気を獲得。今年7月に初の日本武道館公演を達成した。