桑田真澄氏の次男でタレントのMatt(25)が17日、千葉・幕張メッセイベントホールで行われた歌手ジェジュン(33)のライブにサプライズゲストとして出演した。独学で身につけたというピアノの腕前を披露し、観客を沸かせた。

アンコールが明けると、会場にピアノの音が鳴り響いた。Mattの姿がモニターに映されると、どよめきがあがった。Mattが中島みゆき「化粧」を演奏し、ジェジュンが歌う。ピアノの優しいタッチと、深みのある歌声のハーモニー。どよめきは大歓声に変わった。

パフォーマンス後、ジェジュンはMattを観客に紹介した。「Mattさん、ピアノ、うまくないですか?」と尋ねると、ファンは一斉に「うま~い!」と称賛した。Mattは「こんなたくさんの人の前で演奏するのは初めてなので、本当に緊張しました。ジェジュンさんのライブに出られるなんて、夢みたいです」と恐縮。小1から独学でピアノを練習していたことを明かすと、ジェジュンからも「ええ~!? 先生に習ってないんですか?」と驚かれていた。

Mattはモデルやタレントとしてバラエティー番組に出演し、個性的なSNS投稿でも話題となっているが、本業はミュージシャン。今後も音楽活動を本格化させていきたいという。ピアノの優しいタッチはプロからも太鼓判を押されており、ジェジュンからも「テレビで見ていて、美容(関係の)人だと思っていたんですけど、もっと音楽を見せたほうがいいですよ!」と勧められていた。

ジェジュンとのコラボレーションで、本格的な音楽活動をスタートさせた形だ。ジェジュンからは「これをきっかけに他のアーティストさんともたくさんコラボしてほしいし、僕ともまたコラボしましょう!」とも言われていた。関係者によると、既に音楽関連の仕事のオファーも複数あるという。今回のコラボをきっかけに、今後はミュージシャンとしての認知が広がっていきそうだ。【横山慧】