歌手で女優の神田沙也加(33)が、活動休止中の俳優村田充(42)との離婚を発表した。

神田は4日、ブログを更新。「突然のご報告ではございますが、私、神田沙也加は、村田充さんと離婚しておりました事をご報告いたします」とし、「結婚以来、子供のことについてずっと話し合ってまいりましたが、折り合う答えを見つけることが出来ませんでした。何度も歩み寄りを試みましたが、わたしは生きてきた環境の中で持った考えを変えられず、彼を幸せにすることが出来ないと思いました。その結果、別々の人生を歩むという結論に至りました」と経緯を説明した。

村田の舞台出演が決まったことから、影響をおよぼしたくないと考え、来年1月まで公表を控えるつもりだったというが、週刊誌から記事掲載の連絡を受けたことから公表に至ったと説明し、「充さんは勿論、記事に関係するかた、関係者の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまう事となり、一刻も早くご報告すべきだったと深く反省しております」とした。

続けて「円満に離婚をした為、別居を始めるまで離婚後も少しのあいだ同居期間がありました。そこでわたしのプライベートの話も、充さんには全て報告してきております」とつづり、「この度のことで多大なるご迷惑・ご心配をお掛けし、皆様に不快な想いをさせてしまった事を心から悔いております。大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。

神田と村田は17年4月に結婚を発表。村田は同年9月、「休養と次なる夢への準備期間」として活動休止を発表していた。