第23回日刊スポーツドラマグランプリの年間投票がこのほど行われ、TBS系連続ドラマ「インハンド」が3冠に輝いた。作品賞のほか、助演男優賞を濱田岳(31)、助演女優賞を菜々緒(31)がそれぞれ初受賞した。

主演男優賞は「あなたの番です」(日本テレビ系)「おっさんずラブ-in the sky-」(テレビ朝日系)で、田中圭(35)が2年連続で受賞。昨年は田中が主演した「おっさんずラブ」(テレ朝系)が主演女優賞以外の4冠を達成しており、今年もその勢いを堅持した。

主演女優賞は3月まで放送されたNHK連続テレビ小説「スカーレット」の戸田恵梨香(31)が輝いた。戸田は第16回で助演女優賞(作品は「鍵のかかった部屋」)を受賞しているが、主演女優賞は初めて。

本来なら表彰式を行い、直接インタビューをする予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大による政府の緊急事態宣言が発せられたことを鑑み、各受賞者にはコメントをいただくことで、表彰式にかえさせていただきました。

   ◇   ◇   ◇

◆助演男優賞=濱田岳 この賞を頂けて、本当にありがたく、うれしく思います。主演の山下智久さんの、紐倉という難役に挑む背中を追い、菜々緒さんの、強く優しい母の背中を追い、そしてスタッフの皆さんが、本当にすてきな環境を整えて、迎えてくれた中、自分は何が出来るだろうと考えながら、臨んだ3カ月でした。本当にありがとうございます。最後にすいません。お願いです。紐倉先生。あなたのどんなわがままもかなえてみせるので、どうか、みんなを救ってください。お願いします。何とぞよろしくお願いいたします。

   ◇   ◇   ◇

◆濱田岳(はまだ・がく)1988年(昭63)6月28日、東京都生まれ。9歳の時にスカウトされ子役デビュー。04年TBS系ドラマ「3年B組金八先生」をきっかけに俳優に専念。12年「ポテチ」まで伊坂幸太郎原作の映画に4本出演。特技はラグビー。血液型A。

◆ドラマグランプリ 3月30日から4月6日まで、日刊スポーツのホームページ「ニッカンスポーツ・コム」やスマートフォンサイト「ニッカンエンタメ・プレミアム」、携帯サイト「ニッカン芸能!」、宅配読者会員サイト「ニッカンポイントクラブ」などで、昨年4月から今年3月までに放送された連続ドラマを対象に「主演女優賞」「主演男優賞」「助演女優賞」「助演男優賞」「作品賞」を選ぶアンケートを実施。各期(4、7、10、1月)ごとのベスト5、各部門計20人(作品)を候補とした。投票総数は2354票。男性が627票、女性が1727票。10代以下が62票、20代99票、30代286票、40代693票、50代879票、60代以上が335票だった。