TBSラジオ「久米宏 ラジオなんですけど」(土曜午後1時)が6月いっぱいで放送を終了することが6日、分かった。パーソナリティーのフリーアナウンサー久米宏(75)がこの日の生放送で発表した。

06年10月7日に放送をスタートし、約14年間続けてきた。久米アナは、番組冒頭で時事問題について触れた後に「重要なお知らせがございまして、もっと早くに言うべきだったんですけど」と切り出し、「実はこの番組が、突然で大変申し訳ないですが今月いっぱいで終了することになりました」と報告。これまでに多くの番組に携わってきたが、「まだ終わっていない唯一の番組がこの番組」と話した。

番組終了は今年1月上旬に、同局と久米アナの事務所の話し合いで決まっていたが、新型コロナウイルスの感染拡大などもあり、リスナーへの報告のタイミングが遅くなったという。番組終了の理由は「複数あります」。加齢による集中力や根気の衰えを挙げたうえで「(番組は)下り坂になってからやめるというのが一番良くないっていうのが僕の自説」などと“語りのプロ”としての思いを込めて説明した。

◆「久米宏 ラジオなんですけど」 06年10月7日に久米宏アナと元TBSアナウンサーの小島慶子のコンビでスタートしたラジオ番組。09年4月から小島に代わり、TBS堀井美香アナウンサーがアシスタント。同番組の活躍で07年、久米アナがギャラクシー賞のDJパーソナリティー賞。