元AKB48平嶋夏海(28)らの4人ユニット「Merm4id(マーメイド)」が22日、東京・HMV&BOOKS SHIBUYAで「Merm4id from D4DJ Summer Flower Love Dream」ブルーレイ発売記念イベントを開いた。

Merm4idは、カードゲームなどで知られるブシロードが、DJライブとアニメ、ゲームをメディアミックスさせたプロジェクトに登場する、セレブを目指す女子大生DJユニット。平嶋は瀬戸リカ、元転校少女*の岡田夢以(24)は水島茉莉花、声優葉月ひまりは日高さおり、元PASSPO☆の根岸愛(27)は松山ダリアを演じる。ユニットの音楽プロデューサーは「ポケットモンスター THE ORIGIN」などの音楽プロデュースで知られる都田和志氏が務める。

今回のブルーレイには、新曲のセンターをかけたメンバーの争奪バトル合宿やインタビューなどが収録された。平嶋は、AKB48時代に総選挙を経験しているが、ファンの投票で選ばれる総選挙と自らの力でセンターを取りに行く今回の企画の、意義の違いを強調。「総選挙は、ファンの方の応援でセンターを取りに行っていたけれど総選挙=投票。申し訳ない…お願いしますという複雑な感情だった。今回、自分の力でもぎ取る。センターをやらせていただいていますけど、奪われないように」と笑みを浮かべた。争奪戦では料理、イラスト対決。スムージー中身当てクイズなどをやったという。

葉月は「センターを誰が取ったのか…ガチなので絆が深まった」と笑みを浮かべた。根岸は「キャラと自分たちのギャップが見える。騎馬戦とか。大変なことを初めて経験しました」と撮影を振り返った。岡田は「マーメイドのキャラクター含め、出ることがあまりなかった(Merm4id)らしさを見ていただけると思います」とアピールした。

平嶋は「今回はMVが2本。ロケでのMVは初。雨も降らず、まさに晴れ女4人が集まった。夏の女感がすごく出ている内容だと思います」と語った。その上で「10月からアニメも始まり、ゲームも体験版だったのがリリースされる。ブルーレイをきっかけに、たくさんの方に愛されたい。イビサでライブが夢というコンセプト。南国でライブイベントができたら最高。日本を飛び出す…夢は大きく」と今後の目標を語った。