嵐の二宮和也(37)が26日、都内で行われた主演映画「浅田家!」(10月2日公開、中野量太監督)のオンライン写真展オープニングイベントに出席した。

同作は、写真家浅田政志氏の2つの写真集「浅田家」「アルバムのチカラ」が原案で、家族を被写体にした写真を撮影していく次男の政志(二宮)を中心に、家族の絆や愛を描く。写真展では、劇中でも使われたコスプレ家族写真や、二宮がキャストらを撮影したオフショット写真も展示される。

新型コロナウイルスの影響などを受け、オンライン限定での開催となった。二宮は「本当はやっぱり、現場に来てもらって、空気感とかも感じてもらいたいという気持ちもありますけど、オンラインでいつでも、どこでも見られるということは、うれしいことなのかなと思います」と話した。

映画撮影中には、キャストたちの様子を収めるべく、オフショット撮影に挑戦していた。「言っても、(自分が)主役じゃないですか。だから、みんな嫌がらなかったです。近い距離感で、縦横無尽にやらせていただきました。主役ですから」と強調して、笑いを誘っていた。

共演者たちを撮影した感想を聞かれ、「ブッキー(妻夫木聡)はやっぱり、決まりますね。何考えているか分からないけど、考えている顔がすごくいいんですよ。こっちを気にしないというスキルが高かったと思います」と明かした。さらに菅田将暉については「菅田くんは、どこにいるかあんまり分からないんです。紛れちゃうから。でも、探してカメラを向けると、こちらを向くんですよ。鋭い人でした」と振り返った。

司会の笠井信輔アナウンサーとのやりとりで、会場を沸かせる一幕もあった。写真展は映画の公式ホームページから閲覧可能。「無料なんで! 何回も見ていただければ」と笑顔でアピールしていた。