お笑いコンビ、ハリセンボンの近藤春菜(37)が4日、MCを務める日本テレビ系情報番組「スッキリ」(月~金曜午前8時)に生出演し、同番組を3月をもって卒業することを発表した。

近藤は「3月いっぱいでこの『スッキリ』を卒業させていただきます。『スッキリ』の中でどれだけいろんな経験をさせていただいたか。すごく芸人としても人間としても成長させていただいた。この、あたたかい巣を巣立たなきゃいけないなと思った。いろんなことをさらに外に出て経験していきたいなと思った。私の意思で『巣立ちたいんです』というお話をさせていただきました」などと自身の口で理由を報告した。

MCの加藤浩次は「すごくさみしいんだけど、芸人としてまだまだ上に行ける人。と思ったから、ぼくはもうこころよく。もう、ゆっくり午前中寝て、午後から仕事に頑張るという…そういうかたちで頑張ってもらいたい。心からありがとうという言葉で祝いたい」などと話した。

近藤は16年3月から同番組のMCを担当している。

また、すでに3月で「スッキリ」MCを卒業し、4月から「ZIP!」を担当することが発表されている同局水卜麻美アナもこの日、「春から『ZIP!』を担当することになりました」などと報告した。