小倉優香からの改名を発表したタレント小倉ゆうか(22)が15日、インスタライブを行った。改名後初めての肉声となった。

小倉は冒頭、「ごぶさたしてます。小倉ゆうかです。約10カ月ぶりですね。ご心配をおかけした皆様、ご迷惑をおかけした皆様、ごめんなさい」と謝罪。昨年の番組降板直訴騒動に触れ「ラジオのことに関しては、詳しくお話しすることができません。ご理解ください。自分のしたことはすごく反省してます」と頭を下げた。

小倉は「強い意志をもっているということは、自分の大好きなところなんですけど、伝え方をもうちょっとこれから、しっかり学んでいきたいと思っています」と理解を求めた。

また、公式ホームページを立ち上げたこと、中国版の動画サイト公開を開始したことも発表。「3年、4年くらい中国語を勉強していたんですけど、中国語を使って仕事をしたいなとずっと思っていて」と話した。

小倉は昨年7月、レギュラーラジオ番組の生放送で「朝早く起きて夜早く寝るという生活をしていて、(夜遅い)ラジオがつらくなったので『辞めたい』と事務所に言ったんですけど、3、4カ月、話してくれないので、ここで言います。辞めさせてください」と突然直訴し、その後番組を降板。今月13日には、自身のSNSで、8年間所属した所属事務所から退所したことと、小倉優香からの改名を発表した。