菅田将暉(28)と仲野太賀(28)が、日本テレビ系連続ドラマ「コントが始まる」(土曜午後10時)で共演している。プライベートでも親交の深い、実力派2人の演技に注目が集まっている。

同作は、菅田や仲野のほか有村架純(28)古川琴音(24)神木隆之介(27)と世代を代表する豪華なキャスト陣が集結した青春群像劇だ。

クランクイン前のインタビューで、仲野は菅田と10代の頃から仲が良く、今作への出演も菅田の存在が大きかったと語っていた。劇中で、菅田、仲野、神木の3人は売れないお笑い芸人のトリオ「マクベス」を結成するが、仲野演じる潤平が、菅田演じる春斗を高校の文化祭で「コントをしよう」と誘ったことがきっかけになっている。

仲野は菅田について「誰もが認める演技力、スター性、でもなんかこう、それ以前に人としての魅力があると思いますね」と絶賛。続けて「彼がいるだけで、その場が明るくなるし、人のことを決して悪く言わないし、責任感のある人間なので、やっぱりそこは最大のリスペクト。今回に限らずですけど、やっぱりいろんな人を巻き込んで一緒に面白いことをやろう、みんなでやっていこうっていう気持ちがすごく強いんですよね」と、菅田の「周りを巻き込む力」をたたえた。

2人の中での遊びや趣味が、仕事になっている感覚があるという。「(関係が深い分)一切手が抜けない。『何だ、この2人は、なれ合いでしかない』と思われてしまったら何の意味もないので。こういう関係性だからこそ、本気で遊ぶ」と独特の表現で今作への意気込みを話していた。

同作の福井雄太プロデューサーも2人について「めちゃくちゃプロフェッショナルないい関係ですよね。表現をする、お芝居をするっていうことに対して、ものすごく熱量がどっちもある。どっちも魂をもっていてプライドがあって、お互いのことをリスペクトし合っているので、お互いの最大値を引き出そうとする関係性だなって思いますね」と相性の良さを明かしていた。

仲野は菅田以外にもスターがそろう今作への出演について「今まで自分が培ってきたものをしっかり発揮して、見損なわれないようにしないとなって思います」と力を込めた。強い決意で臨んでいる仲野の演技に対しては、SNS上でも「笑い泣きの演技すごすぎる」「みんなうまいけど、仲野太賀の圧倒的な演技力にしびれる」「大賀の演技力天才…」といった称賛の声が集まっている。【佐藤成】