俳優菅田将暉(28)が7日深夜、ニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」(月曜深夜1時)に出演し、自身初の月9主演となる来年1月期のフジテレビ系連続ドラマ『ミステリと言う勿れ(なかれ)』が、ほぼ撮影済みであることを告白しながら、番組をアピールした。

菅田はラジオ序盤、「最近の菅田将暉なんですけど、1個情報解禁がありまして、来年の1月から月9やります。ありがとうございます」と報告した。「初月9主演ということで、『ミステリと言う勿れ』という作品。来年の1月、2022年の1月期ドラマです。あんまないでしょ、こんな情報解禁」と、約半年前の告知であることを笑いつつ、「何がヤバイって、もう、ほぼ撮り終わってるという…言って大丈夫やね。もう俺も何もできないんですよ。」と告白した。

菅田は「(理由は)CGがバキバキやから? 違うよ。アバターみたいなことじゃなくて。CGバキバキやから早撮りなわけじゃなくて、いろいろあって、もう先に撮っている」と説明。「漫画原作で、来年1月なんで、また直前にいっぱい言うよ」と、放送が迫ったら再度、告知することをファンに伝えた。

菅田は今回のドラマの打ちあわせ現場が、10代の時に出演した同局系ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」のオーディション会場だったと回想。思い出の場所に主演として戻り「胸熱な現場でした」と感慨深そうに話した。

菅田は来年度のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に、主要キャストの源義経役で出演することも発表されている。