声優山寺宏一(59)との結婚を発表したタレント岡田ロビン翔子(28)が15日、火曜パーソナリティーを務めるbayfm「The BAY☆LINE」(月~金曜午後4時)に出演し、ゴールインを生報告した。

山寺と岡田は15年から同番組で5年間共演。昨年3月末に山寺が番組を卒業したことをきっかけに交際がスタートし、約1年で結婚した。山寺の3度目の結婚や31歳の年の差婚が話題となった。

番組冒頭、岡田は「岡田ロビン翔子」とあいさつすると、6月のDJを務めるダンサーMC KENSAKUから自己紹介をやり直すように要求された。「山寺ロビン翔子です」と幸せそうに言い直した。続けて「知らない方もいると思うので」と前置きし「私、岡田ロビン翔子、先週6月9日、水曜日に声優の山寺宏一さんと結婚することになりました、結婚させていただきました」と改めて報告した。MC KENSAKUから祝福されると岡田は「ありがとうございます」と感謝した。

MC KENSAKUからリスナーと山寺へのメッセージを求められ、「妻になって、いろいろお話ししたいことも変わっていくと思いますが、赤裸々に自分の言葉でお話ししていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。山ちゃんこれからもよろしくね!」と呼び掛けた。

岡田は14日にツイッターで「共演していたラジオ番組を山寺さんが卒業したあと『お仕事のこと』『人生で大切にしていること』『幸せの瞬間』いろんなお話をしていく中、真面目で誠実な姿に惹かれ、びっくりするくらい繊細な彼を支えていきたいという思いが芽生えました」と交際の経緯を説明。

「世代も、育って来た環境も全く違う二人ですが、この時代を共に生きていくことに決めました。これからも感謝の気持ちを忘れずに、小さな幸せを重ね、笑顔の溢れる家庭を作っていこうと思います」などと記していた。

岡田は、04年にハロプロエッグオーディションに合格し、06年からアイドルグループ「THE ポッシボー」で活動。当時の芸名「ストューカスロビン翔子」から現在の芸名に改名。13年にはグループのリーダーに就任した。15年にイタリア語で「美少女5人組」を意味するチャオベッラチンクエッティに改名し、18年8月の解散まで活動した。グループ解散後はタレントとして活動している。「The BAY☆LINE」などのラジオのほか、20年からは日本テレビ系「ZIP!」(月~金曜午前5時50分)にも出演している。