テレビ朝日の野上慎平アナウンサー(37)と八木麻紗子アナウンサー(35)が24日、オンラインで配信されたVERY×テレビ朝日「でんぐり返しのその先に!」プロジェクト発表イベントで夫婦共演した。

2人は同局の「ワイド! スクランブル」で15年3月から9月までともに出演していたが、担当コーナーは違っていた。野上アナは「10年ほど前に結婚しまして、5歳の男の子と2歳の女の子と楽しく暮らしております。結婚して11年、初めて夫婦で仕事する機会をいただきました」と照れながら語った。そして隣の八木アナを横目に「変な緊張感がございます。変なことを言うと、ヒールでカツカツ、やられそうな」と苦笑いした。

「でんぐり返しのその先に!」プロジェクトは、スポーツを越えた日常的な出来事から、体操の新たなムーブメントを生み出していきたいという思いから光文社「VERY」が考案。子供が、でんぐり返しや体操をする動画の募集を行い、10月にテレビ朝日系で放送される「世界体操・世界新体操 北九州2021」などで紹介するという。

配信の中で、野上家の長男がでんぐり返しする様子を撮った動画も公開。八木アナは「わが家でも撮影しました」と照れくさそうに紹介した。野上アナは、ゲスト出演した松岡修造(53)から「何で褒めてあげないの?」と突っ込まれると「褒めましたよ。息子は、自分がやる前に『パパやって』と言う。(野上アナが)やってから(息子が)『ママ何点』と言ったら(八木アナが)『80点』って…。自分(息子)がやってから『ママ何点?』と言ったら(八木アナが)『150点』と言って、すごい喜んだ。パパより出来たんだという気持ちを出したいんだと」と笑みを浮かべた。その上で「一生懸命、やろうとする姿は見ていてうれしい」と父の顔をのぞかせた。

一方、八木アナは「ついつい『早く、早く』『ダメよ』と言ってしまいますが(子供には)自信を養って欲しい」と語った。すると野上アナは「と言っても、すぐ怒りますよね」と突っ込んだ上で「でも、なかなか難しい。褒めてあげたいけど、どうしていいか…子供にどう届くか、なかなか難しい」と子育ての難しさを、かみしめるように吐露した。