声優蒼井翔太(34)が16日、東京シティビューで行われた「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」オープニングセレモニーに出席した。

同展は、サンリオの創業60周年を記念し、サンリオキャラクターの商品や原画など貴重な資料を800点以上展示する。

蒼井は、音声ガイドナビゲーターを務める。「たくさんのボイスだけではなく、皆さんと一緒にできるキャラクタークイズを収録しています。参加型のアトラクションのようなボイスになっているので、楽しみにしていて欲しいです」と力を込めた。

また、お気に入りのキャラクターについて問われると「ツインリトルスターズのおふたり」と即答。以前、自身も演者としてサンリオのパレードに参加した際、「みんなと過ごせる時間あっという間でさみしいなと思ってしまった時に、2人が抱き締めてくれた。あの瞬間は昨日のことのように思い出せます」としみじみと話した。

シンボリックアート「Unforgettable Tower」を制作した増田セバスチャン(51)も出席。8メートルを超えるタワーには4000個以上のぬいぐるみが使われているといい、「推しのキャラクターを探すのを楽しんで欲しい」と笑みを浮かべた。

セレモニーにはハローキティも登壇した。