俳優永山瑛太(38)松本穂香(24)が28日、都内で、洋服の青山の新CMシリーズ「AOYAMANIA」発表会に出席した。

初共演の2人。互いの印象を聞かれ、永山は「松本さんは人気者なのにすごく謙虚で優しくて、全然調子に乗ってない。もっと調子にのってもいい。調子に乗るというのは全然悪い意味じゃなく、リズムに乗って『私、松本穂香よ』みたいな。裏表がなく、もっと裏も見てみたい。話しやすいですし、普通の世間話もしやすい」と言うと、松本は「ずっと前からドラマや映画を見ていたので、正直ドキドキで緊張していました。優しく話してくれてリラックスして撮影できました。お会いしてみたら、思っていた以上に優しく接してくださった」と話した。

CMでは青山を愛する客を演じAOYAMANIAの決めぜりふを言う永山は、撮影を振り返り「どこか笑いが欲しくなってしまう。盛り上げたくなってしまった。ホラーみたいになってしまい、監督にちょっとやりすぎだと言われた」と話した。

新人店員を演じた松本は、永山の熱演について「周りの方から、ちょっと怖い…みたいな声が聞こえてきたりして。どういうリアクションとったらいいんだろうみたいな、純粋な困惑を表現することができました」とした。

AOYAMANIAにちなみ、自分がどんなマニアかを聞かれ、松本は「『とりあえずMANIA』です。お芝居している中で、正直、今のよく分からなかったかもという時も、とりあえずやってみるというのを大事にしています。分かんなくてもとりあえずやってみる」と言うと、永山も「僕も『とりあえずMANIA』です」と笑った。

新CMは10月1日から放送。