嵐の櫻井翔(39)と相葉雅紀(38)が28日、それぞれ30代の一般人女性との結婚を電撃発表した。

国民的アイドルグループの2人が、日本芸能史でも類を見ない同時結婚発表で世間を驚かせた。昨年末をもってグループ活動を休止してはいるが、ソロでも東京オリンピックを始め、年初からバリバリ活躍してきた2人。大きな節目で、まだまだエンターテインメント界に“嵐”を巻き起こしている。

   ◇   ◇   ◇

「プロ意識」と「エンターテインメント」。19年に87歳で死去したジャニー喜多川氏がたたきこんだ「ジャニーズイズム」がまさに表れた結婚発表だった。

超人気アイドルグループで活動し続けた2人には、当然多くのファンがいる。過去には複数の熱愛報道もあった。だが、昨年末のグループ活動休止まで、女性関係について言及することはほとんどなかった。徹底していた。

活動休止後もソロのタレントとして芸能界の最前線で活動を続けた。9カ月が経過し、ともに「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」の大役を務め終えたタイミングでの結婚発表は、アイドルとして、タレントとしてのプロ意識からだろう。30代後半という年齢もあるのかもしれないが、SNS上ではファンからも祝福やねぎらいのコメントが相次いだ。

そして、広い芸能界でも前代未聞の同時発表。あるメディア関係者は「正式発表前に『何かジャニーズから重大発表があるかもしれない』という情報が界隈(かいわい)で出回った。中には『櫻井と相葉の結婚だ』と核心を突いたものもあったが、どこも結局、にわかには信じられなかったようだ。『どちらか1人の間違いだろう』ということで落ち着いていた」と明かした。

2人の格からしても、1人ずつ時期をずらして発表することも十分できたはずだ。それでもあえて選んだ同時発表は、ファンだけではなく業界関係者たちをも驚かせた。想像の上を行く“エンターテインメント性”だった。【横山慧】

◆櫻井翔(さくらい・しょう)1982年(昭57)1月25日、東京都生まれ。95年ジャニーズ事務所入り。04年3月慶大経済学部卒。18、19年の「NHK紅白歌合戦」で白組単独司会。171センチ。血液型A。

◆相葉雅紀(あいば・まさき)1982年(昭57)12月24日、千葉県生まれ。96年ジャニーズ事務所入り。「ベストジーニスト」殿堂入り。16年「NHK紅白歌合戦」で白組単独司会。176センチ。血液型AB。