KAT-TUNの元メンバー田中聖容疑者(36)が、名古屋市内のビジネスホテルで覚醒剤を所持していたとして、覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで24日、愛知県警中署に逮捕された。1月30日、ライブ出演のため滞在していたビジネスホテルで覚醒剤0・164グラムグラムを所持した疑いで、同容疑者は「分からない」と容疑を否認している。

    ◇    ◇    ◇

田中容疑者の逮捕容疑は1月30日午後5時50分ごろ、名古屋市中区のビジネスホテルで覚醒剤約0・164グラムを所持した疑い。同容疑者は「分からない」と容疑を否認している。一般的に覚醒剤の1回の摂取量は30ミリグラムから50ミリグラムとされ、3~5回分程度の分量にあたるとみられる。

関係者によると、ライブ出演のため本人が予約した同ホテルのワンルームに滞在。チェックアウト後、部屋にあった白色の結晶を従業員が発見し「薬物かもしれない」と翌31日にホテルから通報があったという。

容疑がかかる前日の先月29日にはインスタグラムで、タトゥーが複数入った上半身をあらわに、カメラ目線で指を差して舌を出す写真を掲載。30日がライブで、その前後には歌う写真などがアップされていた。

逮捕された今月24日の未明にはツイッターで「楽しくなってやり過ぎたのは認めるよ」というコメントと、黒いマイクに白い塗料でトランプのマークなどをペイントした写真を投稿。同日も名古屋でライブ出演を予定していたが、ライブハウスの公式SNSには「本日出演予定の『KOKI TANAKA』ですが、体調不良により急きょ出演キャンセルになってしまいました」との告知がアップされた。

田中容疑者は17年5月、都内で大麻を所持していたとして大麻取締法違反の疑いで逮捕されている。その後、釈放され不起訴処分になったが、同容疑者はブログに「今後は自らの行動に自覚を持ち、社会人としての責任を持って行動して行くよう反省いたします」とつづっていた。関係者によると、その後は所属バンドや事務所を離れ、事実上フリーとして活動してきた。

最近はライブ活動に加え、20年1月に開設したYouTubeチャンネルでも、感情をあらわにしたり、ストレートな言動の発信をして話題になっていた。今月20日にはSNS上で一部から、田中容疑者が違法賭博に関係していたのではないかと指摘する声があったことに対し「俺だったら何言ってもいいみたいな、それはちょっと話が違う。ある程度のことは黙っていましたけど、さすがにひどすぎる」と臆測を否定。「たばこ吸わない、お酒飲まない、ギャンブルやらないっていう優良物件だってことは覚えておいてください。過去に事故起こした優良事故物件」と笑顔で動画を締めくくっていた。

ただ”お騒がせ”が多かったことも事実。昨年11月、RIZINで活躍する総合格闘家、朝倉未来が参加する配信サイトの企画「朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円」を当日になって欠場。けがを理由として、その後、朝倉とは動画で共演もしたが、話題は絶えなかった。

◆田中聖(たなか・こうき)本名同じ。1985年(昭60)11月5日、千葉県生まれ。98年ジャニーズ事務所入り。06年KAT-TUNとしてCDデビュー。00年「カラフル」で映画初主演。TBS系「特急田中3号」などのドラマにも複数出演。13年9月に「度重なるルール違反行為があった」として同事務所を契約解除された。14年10月バンドINKTを結成し、ボーカルを担当(17年に解散)。5人兄弟の次男。171センチ。血液型B。