NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」を舞台化した「チコちゃんに叱られる! on STAGE ~そのとき歴史はチコっと動いた!~」(18日開幕)の公開ゲネプロが17日、東京・日本青年館ホールで行われた。

テレビと同じく木村祐一(59)がチコちゃんの声を務めるほか、WATWING高橋颯(23)浅川梨奈(22)らが出演。“タイムパトロール”と名乗る高橋演じるダイゴと、浅川演じるミライが、過去の偉人たちが「ボーッと」してしまい、ねじ曲がった歴史を元の状態に取り戻すべく、チコちゃんとともにタイムリープする物語で、笑いと学びのステージを届ける。

木村は「信じらんなーい! って感じで動き始めた舞台。チコが歴史の中で大暴れ、あ、中身はここまでよ! とにかくとっても素晴らしいものになってると思うから。私たちもすごく楽しんでやれたら」とコメント。

高橋は「稽古場ではチコちゃんや、カンパニーのみなさんからすでにしかられてしまいました…。そんな抜けてるところがある僕ですが、舞台上ではしかられないよう、むしろみんなを引っ張っていけるように全力でタイムパトロールダイゴを演じきろうと思います」。浅川も「歌やダンスを交えながらチコちゃんと歴史を巡っていく、という分かりやすく楽しいストーリーになっているので大人も子供も楽しめて笑顔になれるのがこの作品のすてきなところだと思います。歌もダンスも想像の600倍難しくて、皆さんが思っているより600倍動いています。見る方に楽しんでいただけるよう気合を入れて頑張ります」とコメントした。