俳優菅田将暉(29)の新型コロナウイルス感染により28日の最終回が延期されたニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン(ANN)」(月曜深夜1時)に代わり、松坂桃李(33)がパーソナリティーを務める特別番組「松坂桃李のオールナイトニッポン」が同日深夜、生放送された。

菅田と同じ所属事務所の松坂は冒頭、「どうも、こんばんは、松坂桃李です。今日この時間は僕、松坂桃李がお送り致します」とあいさつ。「今日は菅田将暉のラジオの最終回直前スペシャルですかね、もはや」と前振りし、「菅田将暉が新型コロナウイルスに感染したということで今週はお休みです。ご心配、ご迷惑をおかけしております。ということで、事務所の先輩というか、仲間というか、私が代打で今回やることになって」と説明した。

菅田の感染については「こればっかりはしょうがない。だって意図したことではないから。菅田には気にせず、ゆっくりたっぷり休んでいただきたいんですが」と気遣ったが、すぐに「最終回直前ってすごくない? 最終回直前で1回休むなんて『ONE PIECE』じゃないんだから。いいところで1回休むなんて『ONE PIECE』じゃないんだから」と、漫画好きの松坂らしく、人気作品に例えてツッコんだ。

また松坂は「最終回を私がやることはできないので。『かわいそうだろう』ということで関係各所が動いてくれて、最終回を来週に延期することができたんですよ」と、菅田の最終回が4日に延期されていることをあらためて報告。4月から月曜を担当するCreepy Nutsが開始を1週遅らせることを快諾してくれたことを明かし「粋ですよ。本当にやさしい、いい人。『ONE PIECE』で言ったらシャンクスみたいな感じ。窮地に助けてくれる」。さらに「1週遅れた菅田将暉のラジオ、今週の『ONE PIECE』と同じくらい来週面白い。この番組、尾田(栄一郎)先生が原作なんだから」と冗談まじりにハードルを上げるなど、序盤から漫画ネタが止まらなかった。

菅田の感染は24日、所属事務所が発表。軽症と報告され、菅田は自身のツイッターで「次週ラジオ最終回というこのタイミングで、ほんと申し訳ありません。どうにか最後までやり遂げたいと思っています。他、仕事関係者の皆様、ご迷惑おかけします。宜しくお願いします」とつづっていた。菅田の最終回は来週4日に放送予定となっている。