女優福原遥(23)がヒロインを務める今秋開始予定の次期NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」追加キャストが12日、同局から発表され、赤楚衛二(28)乃木坂46山下美月(22)山口智充(53)くわばたりえ(46)古舘寛治(54)ピース又吉直樹(41)松尾諭(46)たくませいこ(46)哀川翔(60)鈴木浩介(47)長濱ねる(23)が出演することが決まった。

山下美月NHK朝ドラ「舞いあがれ!」レギュラー出演 乃木坂現役初「今にも舞いあがりそう」>>

赤楚、山下、くわばた、又吉、哀川、鈴木、長濱は朝ドラ初出演となる。

赤楚は福原演じるヒロイン岩倉舞の幼なじみ梅津貴司、山下は舞の同級生、望月久留美を演じる。

山口、くわばた、古舘、又吉、松尾、たくまは舞の生まれ育った東大阪の人々を演じる。山口はお好み焼き屋「うめづ」の主人で貴司の父親・梅津勝、くわばたは「うめづ」のおかみ梅津雪乃。古舘は浩太が経営する工場のベテラン職人笠巻久之。又吉は自分の詩を自費出版しており古本屋「デラシネ」主人、八木巌。松尾は実業団のラグビー選手だったが、けがを機に失業し職を転々とする久留美の父親、望月佳晴。たくまは舞と久留美がアルバイトするカフェの女主人、津田道子を演じる。

哀川、鈴木、長濱は、長崎・五島列島の面々。哀川は舞の祖母・祥子(高畑淳子)と懇意にしている船大工・木戸豪、鈴木は役場勤めで、舞の母めぐみ(永作博美)の同級生、浦信吾、長濱は祥子が作ったジャムを店で売っている山中さくらを演じる。

制作統括・熊野律時氏は「ヒロイン・舞にとって大切な幼なじみの二人をはじめ、東大阪と長崎県五島列島で、舞と関わる人たちを演じていただくすばらしいキャストのみなさんが決定しました。笑いと人情あふれる東大阪の人々。自然豊かでゆったりとした時間の中で生きる五島の人々。それぞれが個性豊かで魅力的な人物として舞に関わっていきます。にぎやかに楽しくドラマを盛り上げていただけること間違いなしの方々ばかりです。放送を楽しみにお待ち下さい!!」とコメントしている。

「舞い上がれ!」はものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、福原演じるヒロイン岩倉舞がさまざまな人との絆を育みながら、飛行機で空を飛ぶ夢に向かっていくストーリー。2月には関ジャニ∞横山裕(40)高橋克典(57)永作博美(51)高畑淳子(67)がヒロインの家族を演じることが発表されている。