ビジュアル系ロックバンドLUNA SEAが帰ってくる。ボーカルRYUICHIが、声帯に出来た静脈瘤(微小血管病変)を除去する手術を行うため、今年2月1日に開催したライブをもって一時活動を休止。その回復を待つため充電期間に入っていたが、いよいよ8月に「復活祭 -A NEW VOICE-」と銘打ち、日本武道館2days開催が決定した。

全国ツアー終了後すぐに執刀された手術の際には、RYUICHI自身のブログを通じて無事成功したことを報告。その後喉の筋肉の衰えと、声帯も声を使っていかないと回復しないということから、日々懸命なリハビリを続けてきたが、その過程の中で、まずはソロとして今月10日に配信ライブを行い、20日には自身のバースデーライブをやり遂げたことで、ついにLUNA SEAのRYUICHIとしての復活にGoサインが出ることとなった。

復活祭が開催される8月26、27日は、くしくもLUNA SEAが1993年に初めて単独で日本武道館公演を行った日程と同じ。当時は巨大台風の上陸により、2日目の公演が急きょ8月30日に延期となり、その後も数多くの天災と戦うこととなる伝説の1ページを刻んだが、本公演2日間を無事に駆け抜け、29年越しのリベンジを完全復活という形で果たせるかにも注目が集まる。